クーポラだより No.26 ~ワルツとジュテ~
周防(すお)監督は、作品数は少ないけれど、ユニークな映画を世に送り出しています。
周防監督の代表作「シャル・ウィー・ダンス」は、当時、現役バレリーナだった草刈民代が出演し、とても話題になりました。
「シャル・ウィー・ダンス」は、ひとりの中年男性が、社交ダンスを通じて、社会に埋没しそうな自分を次第に取り戻していく物語です。
「シャル・ウィー・ダンス」のテーマ音楽は、ミュージカル映画の傑作「王様と私」のクライマックスで、主役の女優が歌う曲です。
ミュージカル映画「王様と私」の主役は、イギリス人家庭教師アンナです。
東洋の小さな国のシャム王が、西洋文化を取り入れ、進歩的な教育を我が王子に授けたいと、イギリスからアンナを家庭教師として招いたのです。
シャム国の一夫多妻制や、奴隷制度など、イギリス人のアンナにとって戸惑いと驚きの連続でしたが、アンナは次第に王と心を通い合わせていきます。
実在するこのお話は、まず、小説化され、映画になり、日本でも何度も舞台上演されている、言わばミュージカルの古典と言えましょう。
「王様と私」の数多くの名演のなかでも、1957年のアメリカ映画が、特に有名です。
知的美女、デボラ・カーと眼光するどいユル・ブリンナーが踊る、コミカルで、ロマンチックなダンスシーンは映画史上に残る、名場面となりました。
この「王様と私」の中で、東洋男性の王と西洋女性アンナが、心を通い合わせる名場面に使われた音楽は、ワルツでした。
ワルツは、もともと、13世紀頃、アルプス渓谷チロル地方の農民の踊りが、起源だといわれています。
娯楽が少なかった時代、男女が身体をくっつけて踊るリズミカルなステップは、農民間だけにとどまらず、オーストラリアの市民層にも広がりました。
もとの形は、激しい動きをもつワルツも、次第に洗練され、今のような優雅な形になりました。
ワルツを最も音楽的に高めたのは、オーストラリアの作曲家シュトラウス2世です。
スケーターたちの間で有名な「美しき青きドナウ」は、ワルツ王と呼ばれるシュトラウス2世の代表作です。
また、音楽の都ウィーンの国立歌劇場で、大みそかの恒例行事となっている演目は、シュトラウス2世のオペラ「こうもり」です。
オペラ「こうもり」は、美しく、軽快なワルツで彩られた、わかりやすくて、とても楽しい物語です。
ワルツはシュトラウス2世だけでなく、他の作曲家たちにも愛され、多くの名曲が生まれました。
ピアノの詩人こと、ショパンは、可愛いワルツ、「子犬のワルツ」を作曲しました。
西洋文化の写し鏡のようなワルツは、三拍子です。
この三拍子、実は、日本人がとても苦手な拍子です。
日本に古くから伝わる民謡は、二拍子か四拍子です。
「さくらさくら」のように、ゆったりとした四拍子か、「ヤーレンソーラン」のソーラン節のような、軽快な二拍子のどちらかなのです。
二拍子も四拍子も、とても規則正しいリズムで、拍と拍の間が、均等の長さで、リズムが、間延びすることはなく、几帳面で、真面目な日本人の性格にぴったりです。
しかし、三拍子のワルツは違います。
「いち・に・さん」の拍のうち「さん」が、間延びします。
この間延びした「さん」の瞬間に、華やかなジャンプや、ポーズが入ります。
バレエでも最も華やかなステップは、ワルツに合わせて踊られるジャンプです。
このバレエのジャンプには、特別な筋肉の使い方が必要です。
子供の頃、雨上がりの道路にできた、大きな水たまりを飛ぶような感覚です。
まるで、自分の身体の筋肉の中にバネがあって、内側から、筋肉のバネを伸ばすような感覚で、ジャンプするのです。
この「内側をから筋肉のバネを伸ばす」感覚を、自分の意志で、自由自在にコントロール出来るようにお稽古するのが、バレエの「ジュテ」です。
33年間も、日本人として暮らしてきた私は、なかなか、この「ジュテ」が大変でした。
特に、ワルツの三拍子に合わせて「ジュテ」の足が出ないのです。
お稽古場で、私よりも何十歳も若い仲間たちが、軽々と、三拍子のワルツに合わせて「ジュテ」を使ってジャンプするのに、私だけが、お地蔵さんのように、立ち尽くすことが、たびたびでした。
そんな時、顔から火が出るほど恥ずかしかったのを覚えています。
いくつもの、恥ずかしさと、自己嫌悪を繰り返しながら、ある日、ワルツに合わせて、「ジュテ」を使ってジャンプができた時、なんと嬉しかったことか!
そして、それ以来、思いがけない「おまけ」が、私の音楽人生に付くようになりました。
「内側から筋肉のバネを伸ばす感覚」は、高音を発声する時に、また、ピアノで指を大きく広げる時に、とても役に立つようになったのです。
~つづく~
2017年4月29日
大江利子
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